2016年1月28日木曜日

僕が @Copy__writing に腹を立てている理由


@Copy__writing というTwitterアカウントがあります。
このアカウントに関する問題点に関しては、散々と方々で指摘されているのでそこは適当にググッていただければ。
で、そのCopy__writingが、このようなインタビューを受けて軽く炎上しにわかに話題になりました。

@Copy_writing中の人インタビュー!「インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい」
http://megalodon.jp/2016-0127-2057-08/seishun.style/1433

僕はこのアカウントが大嫌いで、Twitterで何度か突っかかってるところを目にした方もいるかと思います。
その経緯について、知らない方、誤解されている方が多いような気がしたので、少しだけ説明させてください。



このCopy__writingには、僕のツイートが無断転載されています。


ただし、元の文から改変がされております。
僕が最初に書いたツイートは

"信頼とは「この人なら絶対に裏切らない」じゃなく「この人になら裏切られてもいい」と思えることだ、というのを理解した気がする"

という一文でした。(元ツイートはすでに削除してます)

僕自身は、ツイートの埋め込みや引用元を明らかにした無断転載は勝手にすれば?無断リンクは自由じゃん?という考え方です。
なので、無断転載そのものには怒りは感じていません。

ただ、そこに改変が加わり、引用元が不明確であると話は別です。

僕がツイートをした内容は、僕が出会った人や物事を通して得た経験談としてつぶやいたもので、「私は経験によって信頼という概念に関しての新しい知見を得ました」という個人的な内心の報告です。
物事の考え方は人それぞれですから「~と思えることだ。」などと言い切った表現で、特定の価値観を偉そうに人生訓ぶって喧伝したり押し付けたりするつもりなど毛頭ありません。

"信頼とは「この人なら絶対に裏切らない」じゃなく「この人になら裏切られてもいい」と思えることだ"



"信頼とは「この人なら絶対に裏切らない」じゃなく「この人になら裏切られてもいい」と思えることだ、というのを理解した気がする"

で、内容が同じだと思っているのだとしたら、それこそ言葉とその意味を操る匠であるコピーライターを名乗る資格は無いでしょう。

自分自身が書いた文が言葉足らずで意味が伝わらなかったり、誤解されてしまうことは自分の責任です。
自分の責任であれば自分の手落ちを恥じればよいのですが、このように他人が勝手に改ざんした文に自分の名前が添えられて、歪んだニュアンスで誤解が広まってしまうことを、僕は大変屈辱的に感じています。

引用元URLが明確に記載されていれば誤解を解く機会も生まれはしますが、この場合、「by ハヤシケイ」と名前が書かれているだけで、元々の発言内容やその意図を遡ることができない状況です。
これは、ただただ僕のハヤシケイという名前が、申し開きの手段もないまま貶められているのと同じです。

そのため、件の改ざんツイートがCopy__writingでツイートされるたび、リプライやメールフォームから当該ツイートの削除、及び今後ツイートをしないよう設定いただくことを要求してきました。
しかしながらその要求を呑んでいただいたことは、ほぼありません。
(一度だけ削除していただいたことがありますが、一度だけで、その後も当該内容のツイートは続いています)



以上が、僕がCopy__writingに腹を立てている経緯です。

先にも申し上げたとおり、僕は引用元が明らかな無断転載は別にどうでもいいと思ってます。

「引用元を明らかにしない」「改ざんされた」文に僕の「名前が記載される」ことで負った覚えのない文責を背負わされるのが不愉快なんです。

「こいつは無断転載に怒っているんだ」という誤解があるようですので、その点は訂正させてください。
僕は無断転載絶対殺すマンだとかインターネット著作権警察を気取るつもりはありません。
悪名高い2ちゃんねるまとめアフィサイトなんかもぶっちゃけよく閲覧しますし、コミケ等同人界隈とも関わり深いところにいますから、著作権のことをあまり声高に叫ぶとブーメランが刺さります。

社会正義とかは関係なくて、「俺はこいつに嫌な思いをさせられた。だから俺はこいつが嫌い!」というレベルのムカつきをしています。
殴られたから殴り返す一被害者の怒りであり、被害者全体を代表して戦おうだとか、正義の味方をやろうだとか、そんなつもりはないんだということだけは、どうかご理解いただきたくこのブログをしたためました。

だから、Copy__writingにあんなに突っかかってたやつがNAVER貼ったりまとめサイト見たりダブスタじゃねえか!という謗りはすいません許してください!なんでもしま


最後に……

僕のCD買ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿